ブログ|不動産担保ローン・持分融資の株式会社ユーコー 

不動産担保ローンのユーコー

不動産担保ローン、そして当社を身近に!

普段に接客させていただいている語りことばで、当社のことをわかってもらいたい。どんどんご相談をお待ちしています。

不動産担保融資の無料相談は、

月〜金9:00-18:00 貸金業務取扱主任者がご対応します。

  1. 現在位置:
  2.   
  3.   
  4. アーカイブ 2016年4月

社員ブログ blog

鴻巣市本宮町の土地売買契約 

不動産競売で落札した鴻巣市本宮町の土地も地元の不動産会社が買っていただくことになり、昨日はその売買契約でした。

巣鴨詣でじゃない鴻巣通い。
何回通いましたか?

鴻巣に通い詰めて、帰りにサイゼリヤで呑んで帰るのが定番でした(夕方なので直帰です)。
昨日は、高齢(かなり)なお姉さんが一人できりもりしてる焼鳥屋「鳥富」(鴻巣駅西口徒歩0分)に出会いました。
焼鳥が絶品、カウンターは客でいっぱい、5時過ぎにです。
お姉さんの手さばき、段取り良さを肴にお酒を少々。
ほろ酔いで乗り過ごして南浦和から武蔵野線で八王子に帰るところ、着いたところは東京駅でした。

楽しくもしんどい日でした。

やきとり「鳥富」

by kaido


熊本地震の被災地のみなさん、お見舞い申し上げます 

4月14日21時26分頃に熊本県熊本地方で発生した前震となる地震は、過去にない余震をつづけ終焉をみせていません。被災された方々のストレスは想像を絶します。どうかお元気でお過ごしできることを願うばかりです。
被災地の情報を得ることしかできないわたしは、いま何ができるか問われます。

熊本地震

by kaido


物件販売の図面完成 

※4月19日現在、買付が入りましたので販売を止めております。

本日、レインズに登録をしました。販売物件のご紹介です。販売図面を作りました。

鴻巣市本宮町4−47の売土地、販売図面

PDFでご覧、印刷されたい方は、こちらからどうぞ 

by kaido


久しぶりの物件販売 

レインズ(※)での公開はまだですが、不動産(土地)を販売します。地元の不動産業者様や大手仲介業者様には情報公開しています。

(※)レインズ(不動産情報流通システム Real Estate Information Network System)とは、

リアル・エステート・インフォメーション・ネットワーク・システム(不動産情報流通システム)の略。指定流通機構のコンピュータと会員業者に設置された端末機がオンラインで結ばれており、希望する物件情報を随時取り出すことができる。

by kaido


バスタ新宿 

今週の月曜日からオープンの「バスタ新宿」をのぞいてみました。報道などの映像で感じはつかめていたのですが、そのスケールは小さいものと思いました。十何か所のバス乗り場を一か所にまとめたのですから、コンパクトになったというべきでしょうか。
うぅ、バスに乗ってどこかへ出かけたくなりました。市内乗り合いバスと違い、ゆったり座り心地いいシートのようです。

by kaido


主任者って何? 

総務部の海藤です。
ブログの投稿を決算で云うところの四半期、売り上げゼロの発信ゼロを記録してしまいました(泣く)。言い訳はできません。4月1日ですから大見えきって、大ぼら吹いてもいいような気がしますが自重します。

きょう、とりあげたいのは「貸金業務取扱主任者」についてです。

1年前まで「宅地建物取引主任者」と云っていた「宅地建物取引士」を業界は違いますが、ほぼ模した主任者制度です。宅地建物取引士は営業所や事業所に従業員5人に1名を配置しなくてななりません。貸金業務取扱主任者は従業員50人に対して1名配置を義務づけています。従業員50名をもつ営業店があるのでしょうか?制度発足時の混乱を避けるための緩い規定にした背景は理解できますが、そろそろ宅建業と同じにしてもいいと思います。

宅地建物取引士も同じですが、主任者になるには、年1度(11月ごろ)行われる資格試験に合格し、主任者登録を済ませなければなりません。
受験資格というものはなく、年齢制限もなく、業務経験も不必要です。

試験は、50問の各問題4択です。理屈から何もしなくて25点はとれます(笑)。わたしの憶測ですが、37問から38問を正解すれば合格すると思います。あくまでも私見です。
どんな問題で、どう考えたらいいのか、お教えします。ポイントは人が決めた法律以外のことは出題されないということです。

2014年に行われた第9回目の主任者試験の[問題1]をみていきましょう。

問題1

貸金業法上の用語の定義等に関する次のa〜dの記述のうち、その内容が適切なものの個数を(1)〜(4)の中から1つだけ選び、解答欄にその番号をマークしなさい。

a 営業所又は事務所とは、貸金業者又はその代理人が一定の場所で貸付けに関する業務の全部又は一部を継続して営む施設又は設備をいうが、貸金業者が既存の営業所又は事務所の隣接地に新たに設置する、現金自動設備及び自動契約受付機は、いずれも営業所又は事務所には該当しない。
b 信用情報とは、資金需要者である顧客又は債務者の借入金の返済能力に関する情報をいい、個人信用情報とは、個人を相手方とする貸付けに係る契約(極度方式基本契約その他の内閣府令で定めるものを除く。)に係る、契約年月日、貸付けの金額等の貸金業法第41条の35第1項各号に掲げる事項をいう。
c 極度方式保証契約とは、極度方式基本契約に基づく不特定の債務を主たる債務とする保証契約をいう。
d 貸金業とは、金銭の貸付け又は金銭の貸借の媒介(以下、本問において「貸付け」という。)で業として行うものをいうが、公益社団法人が業として行う貸付けは、収益を目的とする事業として行うものであっても、貸金業から除かれる。
(1) 1個   (2) 2個   (3) 3個   (4) 4個
解答1
a ×
ここで云う設備とは、現金自動設備現金自動設備とは、 現金自動支払機及び現金自動受払機のこと。営業所等が現金自動設備であり、当該現金自動設備が包括契約に基づく金銭の交付又は回収のみを行うものである場合には、貸金業法14条の掲示を行わなくてもよいとされています 及び 自動契約受付機自動契約受付機とは、 遠隔地との間で身分証明書の提示や情報の入力などによって必要な情報を提示してもらい、それに基づく審査を経て貸付に係る契約などの契約やカードの発行などの業務を行う機械のことをいいます。 です。単独で設置の場合は営業所又は事務所に該当します。ただし、現金自動設備にあっては、 営業所等営業所等とは、 遠隔地との間で身分証明書の提示や情報の入力などによって必要な情報を提示してもらい、それに基づく審査を経て貸付に係る契約などの契約やカードの発行などの業務を行う機械のことをいいます。 営業所等(現金自動設備を除く)の同一敷地内(隣接地を含む)に設置されたものを除くとしています。(根拠:施行規則1条の5第3項
b
(根拠:貸金業法2条5項13号、14号
c
(根拠:貸金業法2条5項9号
d ×
公益社団法人及び公益財団法人は 貸金業貸金業とは、 金銭の貸付け又は金銭の貸借の媒介(手形の割引、売渡担保その他これらに類する方法によつてする金銭の交付又は当該方法によつてする金銭の授受の媒介を含む)で業として行うものをいう。 の範囲から除外されます。ただし、収益を目的とする事業として貸付けを行う公益社団法人及び公益財団法人は貸金業とみなされます。(根拠:施行令1条の2第2項イ
bとcが正しい。正解は、(2) 2個

いかがですか、こんな問題です。法律が基本で応用問題はほぼありません。

前月のブログ

次月のブログ

お電話でのお申し込み 03-3354-7001

インターネットから
クリック お申し込み
  • 株式会社ユーコー
    東京都新宿区新宿3-35-4
    電話:03-3354-7001(代)
  • 貸金業登録番号
    東京都知事(12)第00821号
  • 宅地建物取引業免許番号
    東京都知事(11)第36082号
    (社) 全日本不動産協会会員
  • 金融ADR制度
    貸金業相談・紛争解決センター
リフォームローン専用サイト
競売不動産購入サイト

社員のブログ