ブログ|不動産担保ローン・持分融資の株式会社ユーコー 

不動産担保ローンのユーコー

不動産担保ローン、そして当社を身近に!

普段に接客させていただいている語りことばで、当社のことをわかってもらいたい。どんどんご相談をお待ちしています。

不動産担保融資の無料相談は、

月〜金9:00-18:00 貸金業務取扱主任者がご対応します。

  1. 現在位置:
  2.   
  3.   
  4. アーカイブ 2015年11月

社員ブログ blog

ご用意いただくもの「建物図面」 

-よく聞かれるシリーズE-

ほんとうに寒くなってきたものです。総務の海藤です。
安心してください。着ています(コート)。

さて、今回は【ご用意していただくものは、建物図面】です。
端的にいうと建物の位置を表示した図面です。一棟だけとは限らず複数の建物や区分所有建物の位置や形状等を示す図面です。建物の新築・増築等をした場合、各階平面図(建物内の各階ごとの形状や床面積等を示した図面)とともにセットで作成され、建物の表示に関する登記申請の添付・提出しなければならない書類となります。建物図面並びに各階平面図は管轄登記所に保存されますので、だれでも閲覧及び謄写の請求ができます。
現在、地図、地図に準ずる図面はインターネットでも請求が可能で、地積測量図及び建物図面も管轄の登記所(法務局)でしか図面の請求ができなかったものができるようになり便利になりました。建物図面の請求にかかる手数料は450円を印紙で収めます。

建物図面

お願い:不動産担保ローンのユーコーでは、ローン申し込みから融資実行まで最短3日を目安としています。その為、建物図面や各階平面図等の早い時期でのご提出をお願いしておりますので、ご協力のほどお願いいたします。

by kaido


ご用意いただくもの「地積測量図」 

-よく聞かれるシリーズD-

11月に入り、1週間がたちました。今回はシリーズ5回目、地積測量図についてです。公図ではおおまかな位置関係や広がりの把握はできますが、正確な面積である地積を知りたいところです。

境界杭

地積測量図は、分筆登記等の際に添付される測量図で、登記所に申請書類として保管されているものですが、平成17年の不動産登記法の改正以前は、分筆する土地しか測量しておらず、その制度も作成された年代によってまちまちです。地積測量図と確定測量図は混同されがちですが、性質の異なるものです。

地積測量図

by kaido

前月のブログ

次月のブログ

お電話でのお申し込み 03-3354-7001

インターネットから
クリック お申し込み
  • 株式会社ユーコー
    東京都新宿区新宿3-35-4
    電話:03-3354-7001(代)
  • 貸金業登録番号
    東京都知事(12)第00821号
  • 宅地建物取引業免許番号
    東京都知事(11)第36082号
    (社) 全日本不動産協会会員
  • 金融ADR制度
    貸金業相談・紛争解決センター
リフォームローン専用サイト
競売不動産購入サイト

社員のブログ