ブログ|不動産担保ローン・持分融資の株式会社ユーコー 

不動産担保ローンのユーコー

不動産担保ローン、そして当社を身近に!

普段に接客させていただいている語りことばで、当社のことをわかってもらいたい。どんどんご相談をお待ちしています。

不動産担保融資の無料相談は、

月〜金9:00-18:00 貸金業務取扱主任者がご対応します。

  1. 現在位置:
  2.   
  3.   
  4. アーカイブ 2015年10月

社員ブログ blog

ご用意いただくもの「登記簿謄本」 

-よく聞かれるシリーズC-

10月も営業日としては、本日でお終い。
今年あと2ヶ月です。忘年会の日時を決めた会社さんもおありでしょうし、郵便局の職員さんの年賀状ノルマ(ある方は、ひとり7,000枚と聞きました)に協力をしている方も既にいらっしゃいます。

今回は、登記簿謄本です。登記簿というと土地や建物の不動産を登記所に登記したものを一般に指しますので、お客さまに「登記簿謄本をご用意ください」といって間違いはないと思いますが、取引先会社に登記簿謄本といった場合、商業登記の会社の謄本をお願いしているかもしれません。
その他参考までにですが、私どもの仕事に関わりがあるもので、会社以外の法人登記、成年後見登記、債権譲渡登記、動産譲渡登記などがあります。

登記簿には、
表題部
権利部に別れます。
表題部には所在、土地や建物の種類、構造、そして面積が表示されています。
権利部は甲区と乙区にわかれ、所有者の住所、氏名の記載があるのが甲区で、住宅ローンなど抵当権といった所有権以外の権利がわかるのが乙区です。甲区には必ず所有者の記載がありますが、乙区に記載がないことの方が多いです。

それでは、よい週末をお迎えください。月曜日出勤で火曜日もお休みですし…、サービス業の方、すいません。

by kaido

登記簿謄本

登記簿謄本はどこの登記所からも取得できます

登記簿謄本は郵送で所在不動産を管轄する登記所で請求できますが、すぐに謄本がほしい場合には登記所に出向くのが一番です。かつては、管轄の登記所に行く必要がありましたが、「登記簿謄本」が「登記事項証明書」と変わっていったように登記がコンピューター化でデータ化されました。実感として現在、登記所のほとんどがコンピューター化されているといえるんじゃないでしょうか。(興味のある方は調べてみてください。)したがって、遠方の不動産の登記簿謄本を自宅に一番近い登記所で取得ができ、大変便利です。


ご用意いただくもの「公図」 

-よく聞かれるシリーズB-

日曜日のドラマ「下町ロケット」
視聴率も17〜18%で好調です。
テレビドラマではお金もかけた重厚さある仕上がりです。
ほぼストリーはもちろん内容展開も原作に忠実らしいです。
原作を読んでるのに、主人公の名前すら出てこない。
年を取り、我が記憶力のなさ、忘却の我が長所を実感します。

早速、
家のどこかにある本を探しました。
一気に読み返し、
こういうストーリーだったか、
感動…
直木賞受賞作って、こんなおもしろいのにあげるんだと思いました。
芸人受賞の芥川賞作品を読もうとは思わないが、もう一方はいいかも。

本日は、ご用意いただくものの「公図」についてです。不動産を取引するために、また不動産担保でローンをご利用いただくにも、その対象となる特定された土地の形状やどのような広がりをもって存在するのか、また道路との位置関係など明らかにする必要があります。その手がかりが公図なんです。

公図という言い方が、一般的になっているので変更するのはどうかと思いますが、私どもが手元にほしいのは「14条地図」という精度をもった測量に基づいて作成される地図なんです。
しかし、登記所における14条地図の備付率は、登記所にある図面のうち、約54%と聞いています。
また、都心の方が14時地図が整備されてるかというと違うんです。東京法務局新宿出張所(新宿登記所)においては、北新宿の一部に14条地図の作成はありますが、ほとんどが未整備です。驚きですね。

公図は、旧土地台帳法によって保管されていた土地台帳付属地図で、法14条地図に準ずる図面の一種ということになります。

公図も14条地図も図面としては同じような印刷物としてでてきます。昔はセルロイド版をコピーしてましたが、今はコンピューターからの出力になりますので、14条地図か準ずる地図(公図)か、図面の文言を確認することになります。

公図

ちょっと専門的になりましたでしょうか。どうかお付き合いください。今日はここまでで、…

by kaido


14条地図?17条地図?

不動産登記法14条1項で14条地図を備え置くとしましたが、平成16年の同法改正前では、17条にその定めがあったため17条地図と呼ばれていました。


ご用意いただくもの「住宅地図」 

-よく聞かれるシリーズA-

ご無沙汰しちゃいました。
職場放棄に等しいサボタージュです。すいません。総務の海藤です。

世界が平和でありますようには、世界の最小単位の家族が平和でありますようになんですね。
身辺でいろいろなことがあると、身近なところで平和が大事ななぁと思うわけです。
これは、ブログが書けなかったいいわけじゃないですから…

本題です。
1. 担保となる不動産のことがわかるもの
その書類、資料とは?

  • @ 登記事項証明書(不動産登記薄謄本)
  • A 公図
  • B 地積測量図
  • C 建物図面
  • D 案内図・住宅地図

あと、マンションの場合に分譲販売時のカタログに掲載された間取り図と直近の管理組合総会資料をご用意いただく場合があります。
以上は、ご融資の流れのページに掲載している同内容です。

一般には馴染みの薄いものばかりでしょうか。Dの住宅地図が誰でもおわかりのものでしょう。昨今では、Google MapsやGoogle Earthで住所だけでその不動産の詳細がパソコン上で確認できます。便利になったものです。したがって、Dの地図は、お客様の方でご用意ない場合でも支障はありません。できたらのお願いになります。最寄りの図書館で1枚10円で住宅地図がコピーできますので、利用するのもいいと思います。当社では、お客さまからのご提出がない場合でも担当者が最新の地図を図書館でコピーすることがあります。

住宅地図一例

どんどん掘り下げていきますので、今日はこんなところです。
よい週末にしてください。腰は低くテンション高く、同じやるなら全力で(テレビのパクリです)

by kaido


小耳にはさんだ情報 Information I've overheard

官公庁などに備え付けの住宅地図をコピーする場合、著作権という大きな壁があります。市町村などではコピーが不可になっています。許可しません。また、図書館では見開きA3(ページ数で2ページ)でコピーすることはできませんが、どちらか片面の1ページならばコピーできます。これは、その条件で使用許諾の契約を著作権者と交わしているのではないかと想像します。当然に税金からになりますが対価を払っているのでしょうから、住民はそのサービスを使わない手はありませんね。


ご用意いただくもの 

-よく聞かれるシリーズ@-

おはようございます。総務部の海藤です。
35℃超えで暑い暑いと言っていた頃は、一ヶ月ちょっと前のことでした。それがもう、肌寒くなり着込む季節へとはいっています。

時ばかり過ぎていく感はありますが、お客さまの事業にタイムリーなご融資をと心がけております。そんななか、よく聞かれることで、「御社で借りるのには何が必要?銀行みたいにめんどくさいことは言わないでしょうね・・」などなどです。
ウェブサイトにも詳しく説明していますが、このブログを通じてもよりわかりやすくなりますよう、発信してまいりますね。

ご融資を実行するうえで当社が必要とするものですが、大きな捉え方として、
1. 担保となる不動産のことがわかるもの
2. 貸金業法で徴収を義務づけられてるもの
3. 契約、登記に必要なもの
がございます。

次回は、それぞれ詳しくみていきます。

必要な書類をチェック

by kaido

前月のブログ

次月のブログ

お電話でのお申し込み 03-3354-7001

インターネットから
クリック お申し込み
  • 株式会社ユーコー
    東京都新宿区新宿3-35-4
    電話:03-3354-7001(代)
  • 貸金業登録番号
    東京都知事(12)第00821号
  • 宅地建物取引業免許番号
    東京都知事(11)第36082号
    (社) 全日本不動産協会会員
  • 金融ADR制度
    貸金業相談・紛争解決センター
リフォームローン専用サイト
競売不動産購入サイト

社員のブログ