ブログ|不動産担保ローン・持分融資の株式会社ユーコー 

不動産担保ローンのユーコー

不動産担保ローン、そして当社を身近に!

普段に接客させていただいている語りことばで、当社のことをわかってもらいたい。どんどんご相談をお待ちしています。

不動産担保融資の無料相談は、

月〜金9:00-18:00 貸金業務取扱主任者がご対応します。

  1. 現在位置:
  2.   
  3.   
  4. アーカイブ 2015年9月

社員ブログ blog

「不動産担保ローン」を検索 

総務の海藤です。今朝のグーグルでキーワード「不動産担保ローン」を検索しました。
相変わらず当社は3ページ目の29位に低迷中です。不適切な外部リンクでペナルティーをうけて半年、まだまだ回復は先なのでしょうか?

不動産担保ローンでグーグルが検索者にとってマッチングしていると判断されているサイトは、
10位中、
不動産担保ローンを専業で行う業者 5社(内 独立系2社、金融機関系1社、親会社が上場金融会社2社)
銀行など金融機関 4社
比較サイト 1社
という結果です。

検索上位に登場するには当社のような専業独立系では高いハードルがあることを見て取れます。
かといって、現在の情報ツールであるウェブサイトを活用しないではありません。
少しても良質な情報の発信に心を配り、不動産担保ローンを検討されるお客さまが目にとまること、それが結果としてひとつでも上にグーグルが評価することと信じています。

グーグル検索結果

by kaido


国民を鏡に映せば国会の有様 

今日からは雨もないでしょう、と思いきや、一日ぐずついていました。
国会は、数の力発揮で超法規法案が決まりそうです。
憲法解釈を変えてまでの法律ってありなのかと思いますが、これが現実です。
実際生活で、ことばで、「人命は憲法を超える」は、いいでしょう。(憲法は人命第一で成り立っているとも思いますが…)
国会で「この法案は憲法を超えるほど重要」とは、いったい正しい思考回路で考えていることなのでしょうか。

数の力を与えたのは選挙で国民です。
議論を尽くしきっても、賛成は賛成、反対は反対で終始します。
絶対的数を与えたのは、日本国選挙民です。

歯止めになると思い公明党に期待もダメでした。
創価学会の方は、悲しんでないのでしょうか?次期選挙ではどんな選挙行動をとるのでしょうか?

政権与党に代われる野党がいない。
かつて政権担当能力のなさを露呈した民主党の責任は大きいと思う。

一方、
プロ野球パ・リーグのビールかけは見てても爽快。
政治の世界に爽快さはないものか・・。

不動産担保ローンに関係ない書き込みになりました。
これも時事ということでご理解を。

衆院で内閣不信任案採決へ

by kaido


防災会 

東日本大震災から5年目です。5年にもなるのかという感じをもたてるのは、わたしだけでしょうか。
総務部の海藤です。

わたしが居住するマンションで、東日本大震災後防災意識をもったのですが、ここやっと防災会の組織が立ち上がってきました。
わたしもマンションに住む者としてお手伝いしています。トイレが使えなくなった時に、どうするか?それを担当する衛生班に属しました。
きょう、わたしなりに調べたものを披露したいと思います。

想定外の地震等災害で簡易トイレとしてサニタリー用品の用意を呼びかける上での参考材料として、ご報告します。

東日本大震災での本下水(汚水関連)の実態について 聞き取り先 宮城県下水道課 022-211-3144 岩田様

  • @下水道管の断絶・破損、地盤隆起で流体物が流れない(高低差で流している)
  • A汚水処理施設ポンプ等の停止

下水道が使えない要因は上記@、Aです。

@については、現在埋設の下水道管は、ある程度地震に対応する耐震性のものでるとのこと
汚水処理施設に対し近い下水道管は経も太くその耐震性は高いが、遠くになればなるほど弱さはあるとのことです。(心臓に近い大動脈は強いが、末梢の血管は弱いとの理屈)

Aについて
東日本大震災での津波により、海岸部に設置しているため汚水処理場のポンプ類が海水を浴び停止
3月11日に停止し、4月1日に復旧した。
宮城県の場合、Aの方が甚大であった。

そもそも「水」がなければ本下水には汚物を流せないわけであるから、上水と下水ではどちらの復旧が早かったか?
岩田氏の感覚では、上水の方が早かったとのことで、上水が使えれば停止している下水にも流すことはできるわけです。

流した場合、汚水処理場までは辿り着かないわけで、途中、埋設されているマンホールに貯まるとのことで、そのキャパを超えれば路上にあふれ衛生上問題になったとのことです。したがって、水が使えても下水が復旧するまで流さないよう広報に努めたとのことでした。

東京の場合、津波で汚水処理施設が停止するということがあり得ないならば、下水使用で宮城県ほどの困難さはないかもしれません。

参考
ライフライン復旧について
http://www-drs.dpri.kyoto-u.ac.jp/medr/data_public/20120224_results04/data/120224_04_nojima.pdf
東日本大震災でのライフラインの復旧

想像以上の地震等で町が壊滅的になれば、多くの産業も立ちゆかなくなり復旧まで、その後も大打撃を受けます。当社も不動産を対象に商売をしています。不動産の毀損、消失(千葉県浦安市の地盤液状化を思い起こします)は、業界が復活するであろうとも会社存続を想像できないでいます。
すべては人が生きていかなくてはなりません。産業が停滞しても人優先であることは不変です。

by kaido


駅からの距離 

最近、コンビニでもらうレジ袋ですが捨てないでためています。
総務の海藤です。

以前には、コンビニで買ったものを消費したらその物といっしょにゴミ箱へ捨てていました。 車に乗っている時にコンビニを利用することも多く、そのとき、一回一回コンビニで買った残骸が捨てられれば問題ないのですが、レジ袋がない状態でゴミが出てしまうことがしばしばあります。
そのとき、レジ袋をどんなに恋焦がれることか…
それがきっかけでレジ袋をこまめにためるようになりました。
これからネットでレジ袋の美しいたたみ方を検索し、実践するところです。

さて、本題です。
車といえば、不動産に関連する業種、会社は特に、車が営業には欠かせません。
当社も金融業ですが、不動産関連業種です。

しかし、お客様の依頼で不動産を拝見しに行くときは、必ず電車やバスを利用し、そして徒歩です。
車を利用したほうが便利なときは多々あります。疲れますしね。
それにはもちろん理由があります。不動産の駅までの徒歩での時間を測りたい?
それもあります。

隣接してるならば複数の不動産を同じようなものとしてみることも可能ですが、隣接してても地形、広さなどで別ものになったりします。隣接してなければなおさら、同じ不動産はないともいえます。
めざす不動産まで実際に歩いて、五感で感じることは非常に大切です。車を使わない大きな理由です。

レジ袋

by kaido


不動産業者への仕入れ資金(2) 

お昼休みも終わり、これからの1時間は睡魔との戦いです。
みなさまは、そういうことはないと思いますが…
だから、わたしは、この時間にブログを書きます。
総務の海藤です。

昨日のつづきです。
土地やマンションなど不動産には定価というものがそもそもありません。
標準にすべきという価格は、毎年発表される国土交通省の地価公示だったり、都道府県の地価調査価格があります。

高くても欲しい不動産もありますし、安くても買わないものも当然あります。
不動産の取引が大安日を選んで行われるくらい、縁起を担いだり、縁というものを大切にします。

しかし、不動産業者が不動産を仕入れるのは、住宅等の需要者が見込め、なおかつ、需要者に売る価格より安く仕入れなければ商売が成立しません。

そこで、当社の商品、不動産担保ローンで不動産仕入れ資金に使っていただきたいのです。 が、…

一般に、業者の仕入れ値は、エンド相場(最終的に買われる個人顧客の値段)の8割あたりでしょう。
それに対して、不動産担保ローンの融資評価額は、エンド相場の7割程度が一般的です。
金利以前に資金ニーズと融資額との開きがあり、成約までのマッチングがむつかしい現実が、ここにあります。

担保不足を顧客の属性部分ではカバーできないですし、するとすれば関連会社への融資に絞られてしまいます。
不動産を担保に入れていただくならば、業歴が浅くても、計画通りの売上がたっていない業者様にも、幅ひろく不動産担保ローンをご利用いただきたいと考えています。
ご依頼いただく不動産の査定では、これまで40年以上の経験を活かし、適正かつ高評価をさせていただくことこそが、わたしたちの責務です。

ローン

by kaido


不動産業者への仕入れ資金(1) 

おはようございます。
総務部の海藤です。

蒸し暑い日がつづきます。身体に変調はありませんか?

気になる安保法案とエンブレム疑惑
エンブレムは解決(したといいていいか…)
当初よりエンブレムは変えた方がいいと思っていました。
ただ今回の使用中止、制作者からの取り下げで最終決着したとのこと。
組織のトップが独自判断で決断したのではないということらしい。
またまた、組織のトップのだらしなさ、無責任さが露呈しました。
日本ってトップになるにふさわしい遺伝子が育たないのか、もちあわせてないのか、どちらかです。

安保法案もしかり、公明党の良心に期待したがダメのよう
創価学会は反対なのに、…

さて、
きょう、わたしのところに、久しぶりと言っていい不動産業者様からの融資の申込を頂きました。
これまで、土地の仕入れでは何度かお問い合わせをいただき、懇意にして頂いていた業者さんですが、
その業者さんの要望になかなか応えられないでいました。仕事として提供している商品が使ってもらえないのですから、やりきれません。

物販などの商品は、価格が高すぎれば売れません。
不動産担保ローンという商品は、金利がたより高ければ売れないかというと、そうでもないのです。
もう一つの要素、不動産業者が希望する融資額が提供できるのかが、ある資金需要場面では金利以上に重要になってきます。
金利が安くても必要なローンの金額が借りられなければ、そもそも不動産担保ローンという商品を使うことができないのです。

つづく

ローン

by kaido

前月のブログ

次月のブログ

お電話でのお申し込み 03-3354-7001

インターネットから
クリック お申し込み
  • 株式会社ユーコー
    東京都新宿区新宿3-35-4
    電話:03-3354-7001(代)
  • 貸金業登録番号
    東京都知事(12)第00821号
  • 宅地建物取引業免許番号
    東京都知事(11)第36082号
    (社) 全日本不動産協会会員
  • 金融ADR制度
    貸金業相談・紛争解決センター
リフォームローン専用サイト
競売不動産購入サイト

社員のブログ